アカウントハック

アカウントハックとは

 自分の使っているハンゲームやドラネスのID、Passwordを何らかの方法で盗まれて、
 なりすましログインされる。相手がログインしているのでこちらはログインできない。

 ハックされた場合大抵、装備品や金品を売り捌かれる。
 アカウントが戻ってきた時には、自キャラは裸同然の悲しい状態になっている。


注意すべき点


①他人、又はゲームマスター(GM)と名乗る人にIDやとパスワードを教えてしまう。
 GMは個人キャラにアクセスする権限がある為、教えて貰う事はないとの事。
 他人にも絶対に教えないようにとの事です。

②パスワードを推測可能もしくは簡単なものにしている
 必ずワンタイムパスワードを設定しましょう。
 ※ハンゲではワンタイムを設定すれば、補填可能な場合もあるとの事を言ってます。
  

③ネット上でIDとパスワードを盗むウィルスやスパイウェアを拾ってしまう。
 これが問題で、リンクやらexeファイルやらに紛れて、スパイウェアやウイルスが
 引っ付いてくる事もあります。そーすると自分のPC内の情報を作成者に自動的に
 送信されてしまったりします。それでIDやPASSが盗まれるんですね。
 対策としては、ウイルスチェックを1日一回は起動しましょう。
 また怪しいリンク、exeファイルには近づかない事だと思います。


補填

 ワンタイム未設定の場合は、全く期待できないでしょう。
 やられたらそこで終了です。
 なので未然に防ぐ防衛を意識しましょう。


対策

 ・ウイルス対策ソフトを実行しましょう。
 ・ワンタイムパスワードを設定しましょう。
 ・ID、Passは判らないように管理しましょう。
  (Textファイルにドラネス.txtなどつけて 
  IDなどを書いて保管してたりするのは名前を変えたり
  他人から見て判らないようにしときましょう。)

ワンタイムパスワードの設定

 もしアカウントハックに遭ってしまった場合でも、ワンタイムパスワードを設定してると補填の対象になります。一度設定すれば、ハンゲームにログインする際に数秒だけ時間がかかるだけです。もし今まで育て上げたキャラ達のデータがすべて消えることを考えると・・・・・・

★ 公式HPより引用 ★
【復旧可能なデータ】
・レベル  ・職業  ・クエストのクリアデータ ・取得済みの称号
・当時の所持アイテム(一部課金アイテム・通常アイテム)
・当時所持していたゲーム内マネー(キャラクター所持・倉庫預入)

 以下に、簡単にワンタイムパスワード導入の手順を載せますので、参考にして下さい。
 (PCの場合の例ですが、スマホ等を使う場合でも、基本的には同じです。)

1,まず公式HPから「アカウントハックを防ごう」のアイコンをクリックします。
ワンタイムtopページ2.jpg

2,「ワンタイムパスワードでアカウントハックが防げます 設定はこちら」をクリック
ワンタイムクリック部分2.jpg

3,トークンIDを入手し、ワンタイムパスワードの設定をします。
  メールアドレスの入力など、ちょっと面倒なところが出てきますが、気合で乗り切って!!
  うまくいくと、ワンタイム設定用のメールが送られてきます。
  そのメールの中で、初期設定などをするページに案内されます。
ワンタイム選択画面3.jpg

4,うまく初期設定ができましたか?
  実際にドラネスを起動する時には、いつも通りハンゲームのIDとパスワードを入力します。
  すると、次のような画面が出ますので、ワンタイムパスワードを貼り付ければOK!!
  慣れると、ほんの数秒の操作です。
ワンタイムpass入力画面2.jpg

 ※PCで行う場合は、ワンタイムパスワードがすぐ表示されるように、デスクトップにショートカットアイコンを作っておくと便利かと思います。




  • 最終更新:2015-08-12 08:33:23

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード