ギルド戦

はじめに

※全て引用
■ギルド戦って?
最低人数10人(5対5)~最高人数32人(16対16)で行うチーム戦。
相手チームに存在する拠点を破壊すると勝利となる。
gvg.jpg

ルール等

▼勝利条件
制限時間30分以内に、相手チームの城内奥にある聖物を先に破壊したチームの勝利です。
gvg聖物.jpg
gvg聖物2.jpg

もし、制限時間内に両チームとも聖物を破壊できなかった場合は・・・

①獲得した資源の総数:
 自分のチームが制限時間終了までに獲得、使用した資源量
②相手チームのキャラを倒した合計数:
 自分のチームが制限時間終了までに相手チームメンバーをKILLした合計回数
③拠点の占領回数:
 自分のチームが制限時間終了までに(資源が取れる場所を)占領した回数
④城門破壊の有無

これらから点数が計算され勝敗が決まります。
※占領地数や資源、制限時間は画面上方の状況確認ウィンドウで確認。
※占領地と占領状態は画面の右下のマップで確認
gvg馬.jpg

▼戦略
聖物はとても堅い城門に守られているため、ギルド戦専用スキルを利用して城門を破壊するor城門の中へワープしないと聖物破壊はほぼ無理と考えてください!
gvg門.jpg

じゃぁギルド戦専用スキルをどんどん使っていけばいいじゃないか?
となるのですが、ギルド戦専用スキルは資源を消費して発動します。
資源がない状態ではもちろん発動できません。

そして資源を獲得するには拠点を占領しなければならないのです。


というわけで、      各拠点を占領して資源を集める
                       ↓
         集まった資源を消費してギルド戦専用スキルを発動
                       ↓
             相手チームの城内に乗り込み聖物破壊    
・・・という流れが基本となります。

▼マップの見方
ギルド戦 マップ.jpg

ではもうちょっと詳しくお話していきます( ´ω` )

戦場へ移動してから試合が始まるまでにやることがあります。

▼試合開始前の準備
◎試合開始まで2分間の待機時間が設けられるので作戦の確認などする。
◎チームリーダーとなった人は13種あるギルド戦専用スキルから使用する8スキルを選出する。
(試合が始まってしまうとスキルの追加、変更等は出来なくなる)


Kを押して”ギルド戦スキル”をクリックし、8スキルを選出したら”適用”をクリックしましょう♪
ギルド戦 スキル.jpg

試合開始!!まずは拠点の占領です。
上記のとおり、まずはスキルを発動するために拠点を占領していくことが物凄く重要になります。

▼拠点・資源の特徴
◎拠点は全部で5ヶ所あり、試合開始の時点では白旗でどちらかのチームが占領するとそのチームの色に変わる。
◎占領手順は、仮占領(占領行為をしてる人は10秒間動けない)が完了してから30秒後に本占領完了となる。
◎占領が完了すると1拠点につき10秒毎に20P資源が貯まっていく。
↓仮占拠中~
ギルド戦 占領.jpg
ギルド戦 旗.jpg

資源が集まったらいよいよギルド戦専用スキルを使っていきますよ!
もちろんスキル使用で資源はどんどん減っていくので占領した拠点をしっかり維持してくださいね。
スキルを使ううえで大事なのは使い時とチームの職性能を考慮することですかね。

ギルドスキルについて

▼ギルド戦専用スキルの特徴
◎資源を消費して発動できる
◎リーダーが選択した8スキルを発動できる
◎発動させることが出来るのはリーダーとサブリーダーのみ
◎ギルド戦専用スキルと各キャラのスキル間で同じ効果は上乗せされない


▼各スキルを紹介していきますよ!

○城門の破壊、保護スキル
・トレビュシェット召喚 ・バリスタ召喚
 相手チームの城門近くでスキルを発動すると、60秒間自動で城門に向かって攻撃をする
 城門を破壊しての攻略を目指す場合は必須となるスキルです
 消費資源はバリスタのほうが若干少なく済みますね

・城門防御力強化
 20秒間城門の受けるダメージを90%減少させる
 20秒だけのわりに資源けっこう使うので使いどころを誤らないように注意ですね
 相手がトレビュシェットかバリスタを使ってこない場合はあまり必要のないスキルです

○バフスキル
・デミゴット
 40秒間チームメンバーをスーパーアーマー状態にし、ダメージ減少、スキル再使用時間の短縮、
 移動速度と攻撃速度を上昇させる
 チート級に強いですがそのぶん資源の消費量もかなりのものです
 デミゴットを使うか他の補助スキルでまかなうか、う~ん迷いどころですなぁ
 使いどころは聖物破壊の戦闘時ですね

・タイムエクセレイション ・アイアンスキン ・スピリットブースト ・ハイドレイク
・プロテクションシェル ・ストライキング ・ブレスオブライト
 各職のキャラのスキルと効果は同じなので省きます
 チームメンバーの職を考慮して、どれを取ってどれを捨てるか考えなければですね
 戦闘時にバランスよく使いましょう
 
そして特殊なスキル

・ギルドレーダー
 相手チームのメンバーの位置を20秒間マップに表示する
 敵の動向を覗き見するストーカースキルですね、消費資源はちょびーっとで済むので魅力的!
 瞬間移動装置でワープしようとする動きなんかはわかりやすいので(大人数が城に戻ったらワープの
 準備をしていると考えていいです)レーダーがあれば未然に防衛態勢を整えられます

・瞬間移動装置発動
 60秒間自チームの城内にある瞬間移動装置を発動させ、装置を使用すると相手チーム城内に
 ワープすることができる
 城門を破壊せずに相手チームの聖物のもとへいける唯一のスキル!とっても出来る子です
 ワープは自チームの城内ポータルからしか行けないので、リーダーさんはこのスキルを使う際
 早めに合図を出すようにしましょう
  
あとは聖物を破壊するのみです(`・ω・´)がんがるz

■ギルドスキル一覧
ギルドスキルは全13種類あり、一回のギルド戦につき8個まで取得可能。
取得は各チームのマスター(大将マークのあるメンバー)がギルド戦開始までに行うこと。
ギルドスキルは取得したメンバー(つまりマスター)のみしか発動させることができない。

◆バフスキル
【タイムエクセレイション】 メンバーのスキル再使用時間を短縮させる。
【アイアンスキン】     メンバーをスーパーアーマー状態にする。
【スピリットブースト】   メンバーの移動速度と攻撃速度を増加させる。
【ハイドレイク】      メンバーが死亡する攻撃ダメージを受けた際、15秒間、HPが1に固定される。
【プロテクションシェル】  メンバーの被物理ダメージと被魔法ダメージを減少させる。
【ストライキング】     メンバーの物理攻撃力と魔法攻撃力を増加させる。
【ブレスオブライト】    メンバーの雷属性攻撃力、雷属性防御力を増加させる。
【デミゴット】       メンバーをスーパーアーマー状態にし、ダメージ減少、再使用時間の短縮、移動速度と攻撃速度の上昇効果を付与する。

◆設置スキル
【瞬間移動装置発動】   城内部の瞬間移動装置を作動させる。(装置使用で相手の城前へ移動することが可能)
【城門防御力強化】    城門が受けるダメージを90%減少させる。
【トレビュシェット召喚】 前方にトレビュシェットを召喚し、一定範囲を攻撃する。
【バリスタ召喚】     前方にバリスタを召喚し、貫通効果のある攻撃を加える。
【ギルドレーダー】    相手メンバーをマップに表示させる。

その他

▼豆知識
◎マップは乗り物に乗って移動可能。
◎城内のポータルはそれぞれ対応した城外のポータルにつながっている。
ギルド戦 ワープ.jpg

■体験談
◎ギルドスキルの取得は13個中8個であるため、メンバーの職や動きを元に決めるべき。
さらにギルドスキルはそのスキルを初めから取得しているキャラの発動させたスキルに上乗せすることができない(例:ギルドスキルの「ハイドレイク」とウォーリア系のスキル「ハイドレイク」の重ね掛けなど)。

これらのスキルの中で必ず取得したいのは瞬間移動装置発動、城門防御力強化、トレビュシェット召喚(もしくはバリスタ召喚)。
自チームにウォーリア系が少ないならばハイドレイクを追加したりするなどで補うと良い。

しかしいずれにしても資源の消費量は半端ではないのでまずは資源集めに徹するべきかもしれない。

◎敵側の城門は凄く堅いので通常攻撃ではほとんど体力を削ることはできない。
なので設置スキルをどんどん使って攻撃していきたいところ。

◎効率を考えるならば資源をある程度集め終えたところで一旦自分の陣地(城内)まで戻り、攻守を再決定して城門防御強化をかけ、瞬間移動装置を発動。
攻める側が瞬間移動装置を使って相手の城の前までワープをする。
そこでトレビュシェットなどの設置スキル+キャラの高火力攻撃で一気に叩くことが勝利への近道であると思われる。

守り側は常に城門を破壊されないように囲むように配置をし、フォースユーザーやクレリック系のメンバーがいる場合は時止め、エレメンタルロード系がいる場合は鈍足や氷結から一気に叩き混むようにすると城門への攻撃は未然に防げる。
(+城門防御強化がかかっている状態ならなお良し)

補正○ですら先にワープ+デミゴッド→ハイドレした方が勝つゲームだから何か城攻めてる感じ全くせんわな。
ワープ後死んだら全員カウンター対処待機+資源確保に半々別れてまたワープ溜まったら勝ちのゲーム。城門関係無い。
資源守備最強はエレストラ。
全状況最強はマセ
必須スキルはワープ、スピブ、デミゴッド、エクセレ
優先スキルはハイドレ、レーダー
予備優先スキルはバリスタ
ワープ先手必勝ゲーム


Q&A 他から引用


◆旗ってなんですか?
マップの自分の所属色以外の旗を取りに行く。
占領すると一定時間毎に資源が入る。資源あるとギルドバフがかけれる。

◆資源ってなんですか?
制限時間の上にあります。
 
◆ワープできません。
資源がありません。旗をとりましょう。
ワープのクールタイムは300秒。連発できないので攻める時は集まりましょう。

◆デミゴッド
城攻めで使う。

◆ギルドスキルについて
ギルドスキルのバフは全部上書き。

◆リーダーになったら
瞬間移動、デミゴッド、敵の位置を見るスキルの3種は絶対必要。
あとは適当でいい。
何度も言うがギルドスキルのバフは上書き。
持続中は他のギルドバフを絶対に使わないように。

  • 最終更新:2014-08-09 11:49:20

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード