セイントとインクの違い

両者殆ど同じスキルを持ちあわせていながら、まったく別の性格になってるのが面白い所です。
まず攻撃面から見てみましょう。
当たり前ですが、お互い殆ど同じスキルを持っています。

攻撃面


■攻撃スキル
スキル クールタイム 威力 効果
ライトニングボルト(LB) 雷耐性↓
チェーンライトニング(CL) 雷耐性↓
コンセクレーション(敷物)(インクのみ) 雷耐性↓ 攻撃↑
グランドクロス(GX)  
ホリクロバースト(HB)  
ヘブンスジャッジメント 雷耐性大↓
マインドブレイカー 雷耐性大↓

他にもレリックオブライトニングやライトニングウェーブなどもありますが、
現ネストで使い勝ってが悪く、割愛したいと思います。

上記スキルの中でインク特有なスキルが「コンセクレーション」になります。
なぜこのスキルの有り無しで、セイントとの差が余りにも違うのか。
コンセクレーション(敷物)には次の効果があります。


■コンセクレーション(LV11)
 魔法ダメージ1200% + 60000
 コンセクレーションの敷物の上では、「グランドクロスが500%↑」「ホリクロBが300%↑」
 雷耐性20%↓

 敷物の上でグランドクロスを打つだけで 500%↑スキル効果が上がります。
 
 更にインクの65パッシブスキルに「感電状態の敵に攻撃すると 20%の追加ダメージ」があり、
 雷耐性ダウン効果が重なって感電した敵に、敷物上でグランドクロスを打つと、
 とんでもないダメージが出る仕組みになります。

 インクが火力並みと言われてるのは、このスキル効果の為です。
 この組み合わせだと他のスキルとは全く違う削りが見れたりします。
 かといって他スキルが全く役立たずな訳でもなく、チェーンライトニングや、
 ボルト、ジャッジメントなども65パッシブのお陰でそれなりに削れたりします。
 
 65パッシブとコンセクの有無でセイントとの違いがここまで出るんですね。
 面白いですw

 逆にこういうスキルを持ちあわせていないセイントは、全く火力が出ない
 という事にもなります。

回復面


回復面ではインク+αがセイントスキルになります。

■セイントしかないもの
スキル 効果
レリック全般 レリックを使った後に足が早くなる(65パッシブ)
キュアex スーパーアーマーの強さ。凍結状態でも打てる
ホールドex 物魔ダメ20%↑
レリヒex 回復量↑
ホーリーシールド 敵にやられたら回復(小ダメ連打攻撃などにめっぽう強い)


 65パッシブのレリックを使った後に移動速度が早くなる。この効果が意外と使えて、レリックを使った後の硬直が長いですが、セイントには、次のスキルや移動ができる一瞬がインクより早く来る訳です。これにより避けられない攻撃も避けられる事が可能になったり、次の一手を打てる確率が高くなります。更にキュアの自由度が高く潰されにくい点もプラスです。ホールドも攻撃↑効果があり重宝されています。

 但し・・・。昔は至宝と言われていたホーリーシールドがほぼ役に立たない。
 今のネストでは敵の攻撃がワンパンKOなど重いものが多く、ホリシのように、「敵にやられたら回復する」仕様だと無理があるのです。
 小ダメ連打などは逆にMAXまで回復しちゃう時もあるのですが、現在は敵さんがこの攻撃をあまりしてこない。
 なので、今のネストでは「やられない、喰らわない」が主流になっています。
 ということで現在は、ホリシはあってもなくてもいいか・・・くらいな感じなのです。

 それともう1つ、レリックキュア、レリックホールドはレリックが存在してこそ效果があるのですが(持続效果)、耐久が改変されていない為にすぐ壊れてしまう。
 
 こう見てみるとセイントの最大の特徴である、レリック、ホリシが両方とも役に立ちづらく、今は使いづらい職になってしまっています。
 
 ヒーラーとしての立場も、マップ内の殆どを網羅しているような回復を持つLFを頂点に、フィジも優秀で他バフもあり、セイントはそれに次ぐ立場となっているようです。
 長い間、PTには欠かせないNo1ヒーラーの座も奪われ、バフはあってもインクにもある。
 ならプリーストは、攻撃面で有利なインクをみんな選びますよね^^

 しかしっ私は純粋なヒーラー職セイントが今でも好きですw

 セイント君に無制限乱立レリックオブライトニングでもくれないかしら開発さん。
 20本のレリックにーーーーーー くわっ いかづちぉーーーっ 
 楽しそうw

 まっそれだとNo1ヒーラーの座は奪え返せないでしょうから、こういうのはいかが開発さん?
 ・全属性20%↑バフ
 ・ホリシに復活效果又は状態異常回復效果
 ・レリック耐久を今の3倍

 これが全部来たら、引っ張りだこの、モテモテ職になるのに・・・・、
 ・・・逆に これだけやらないとセイントは輝かない現実だという事ですね ( ´∀`)


  

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証









  • 最終更新:2014-12-30 17:32:28

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード