プリーストのお仕事

プリーストのお仕事

今回は難しいと言われているプリのネストでの仕事について、私の私見100%で書いてみたいと思います。以下については、いわゆる難易度が高いネストで真面目にプリをやった場合のお仕事になります。

まず仕事と思われる動作を列挙してみます。

・最後まで生存する。
・PTメンバーのHPをチェック
・PTメンバーのバフアイコンをチェック
・雷耐性を下げる。

とこんな感じだと思います。PTメンバーに自分以外の回復系がいなければ、攻撃に関しては、優先度はかなり低くなり、逆にいれば、上記の行動の合間に行い、大火力さんの為に雷耐性を下げる目的の攻撃が主になります。

火力職の動きと何が違うの?

火力職は敵にダメージを与えて倒すのが目的ですんで、目線は敵に集中しています。
ダメージを与える為に敵に近づくので、近接職になるほど危険度も増して行きます。

逆にプリは、上記で列挙した行動が主体の為、敵から離れていてもさほど問題はありません。
難しいと言われてる理由は、「敵の行動、仲間のHPや状態の把握」これを同時に行わないと行けない点だと思います。敵以外にも注意を払う物が増える訳なので、難易度は上がるのですが、その分、敵さんにダメージを与えるという役割が無くなります。ダメージを与える立場ではなくて、PTメンバーにダメージを与えさせる立場として、立ち回ると、想像したよりも難しくないのかもしれません。


最後まで生存する

ともかく回復系がいなくては、火力職は立ち回りが制限され、攻撃も引き気味になり、削りも比例して悪くなる傾向になりますんで、最後までしっかり生き残るのが大事かと思います。
回復無しの職でも、ネオアンブロシアなどでHPを戻す事は可能ですが、状態異常を治癒できる職は少ない為、PTの立て直し役としても「最後まで生存」が大切だと思います。


PTメンバーのHPをチェック

最近のネストではワンパン大ダメ攻撃が多発します。PTメンバーのHPが半分くらいあるからと高を括っていると、次の攻撃や火傷で昇天なんて事も多いです。PTメンバーの死は、クリア率がその分減少していきますんで、特に火力系の中心キャラに関しては、早め早めの回復がいいかと思います。


PTメンバーのバフアイコンをチェック

これは必要なの?と感じる方もいると思いますが、大ダメージがくる火傷状態、毒状態などのチェックは必須になっています。ボルケコアなどは火傷状態になりますと、5秒程度でHPを全部持ってかれる場合もありますので、HPチェックと同じくらいな比率で優先度は高いです。
PTメンバーのバフアイコンは表示される数に限りがありますので、バフに現れなくても火傷を追ってる場合があります。HPも合わせてチェックしておけば、状態の把握に予想が付きやすいかと思います。そして忘れてはならないのは、プリバフの「攻撃↑」「防御↑」「雷↑」の3つも、外れているメンバーにかけ直しましょう。


耐性を下げる。

上記3つより優先度は低くなりますが、雷耐性を下げるスキルを多くもっているのがプリです。
昨今は雷PTが主体なので、雷耐性を下げる事でPTメンバーの攻撃力が↑上がる効果があります。
また、雷耐性を下げられるのはプリスキル以外余りないので、余裕がある場合は積極的に、耐性下げのスキルを使って行きたいです。但し、その攻撃によってPTの回復が遅れ、ピンチを招いてしまっては、本末転倒なので、あくまでも余裕がある場合で構わないと思います。
覚えきっていないネストなどは、逆にやる事がなければ何もしない方が、PTメンバーも困らない事が多いと思います。余計な事をして、タゲや敵の動きに変化が多発する事の方がやりにくい人も多いはずです。「攻撃して敵にダメージを与えるという欲望」を抑えながら立ちまわる職ですので、良く言えば大人職になり、逆に言えば、若さに欠ける職となりますw


まとめ

基本的な仕事として、以下の流れのループになります。


1.バフをかける。
  (ラウンド開始)
    ↓

2.敵の攻撃、HP、バフアイコンの確認
   ・余裕がある→耐性下げ
   

   ・PTピンチ →状態異常回復、HP回復、バフかけ直し

  (ギミック)
    ↓
     1.に戻る


更にピンチの前にレリヒやキュアをさり気なく置いたり、
火力さんがプッパする前に耐性を下げたり、
そんな立ち回りがこれにプラスして出来たならっ!


「君も私も明日からイケプリだっ!」( ´∀`)ドヤ


そーなりたっいすな(o・ω・o)イツノコトヤラw



コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証
  • イケプリになりたい!! 生存の大切さ改めて痛感です。 雷属性パフ・デパフのスキルも、もっと上手く使わねば……。 --- まーくん (2015/01/03 08:45:37)
    • インクではマインドB→コンセク→CLといつも繋いでいます クルセ先生や雷SSさんがいると 削れ方がかなり変わるのが分かって面白いです --- しょ☆ (2015/01/12 03:24:32)
    • 耐性下げは 最高で60%以上いけるらしいです。 --- しょ☆ (2015/01/12 03:22:35)
  • 繋ぎ方悩みますね~ キュア→MB→コンセク→CL→GX→HXBが多いです。デトネを挟むと更に凄いらしいのですが、よーわからんww --- まーくん (2015/01/12 11:02:37)


  • 最終更新:2014-12-31 11:36:25

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード