モール品取引

チャットゾーンなどで流れる朱印などの取引について

 ハンコインをゴールドで交換して、モール品をプレゼントとして
 送ってもらう取引になります。

 以前は詐欺が横行してたようですが、現在は殆ど聞きません。


 以下 朱印100 2000Gで購入する時の流れ


  1.ゾーンで「朱印100 2000Gで 物先○」などの呼びかけ
    物先○とは・・・「先に朱印(物)を渡します、お金はそのあとで下さい」の意味
    これだと支払い側は詐欺はまず無いので、必ず「物先○」のみの取引にしましょう。

  2.フレ登録して、ささで挨拶、朱印を欲しい旨伝える。

  3.取引場所に移動(なぜか大抵アイリーン前)
    ここでPT申請が来る事が多い。PTに入りましょう。

  4.相手より装備確認(最近は省略傾向)
    装備が貧弱な場合、持ち逃げ、キャラ破棄などの詐欺を
    警戒される事があります。

  5.トレードによる見せゴールド
    手持ちゴールドの確認だけでトレードはこの時点では1回キャンセルされます。
    ※この時点でトレードを成立させようとしたり、キャンセル以外の動きが
     ある場合は警戒しましょう。ちなみに、こちら側が登録ボタンを押さない
     限り、トレードは成立しません。

    2000Gを指定して、登録ボタンは押下しないでおきましょう。(確認は押します)
    相手がキャンセルするはずです。キャンセルされない場合は
    こちらからキャンセルしましょう。

  6.プレゼントボックスに朱印到着
    ここから相手が持ち逃げの心配をする時間になります。
    「確認します」など一言断ってモール品を確認しましょう。

  7.F11でプレゼントボックス確認
    確認後は「確認しましたー」と告げると、相手よりトレード申請が
    来ると思います。またはこちらからトレード申請しても○です。

  8.トレードによりG支払い(2000Gで手数料が6Gくらいかかります)
    トレード金額に指定の金額を設定して登録ボタンを押下して
    ここで取引を成立させます。

  9.取引終了
    お礼を告げて、取引終了です。

  この手順だと詐欺遭遇率は極めて低くなります。
  慣れてくると、G確認や装備の確認などを省き、
  上記手順の半分くらいで取引ができる場合があります。

  慣れないうちは、この手順に添ってやってみましょう。
  この手順から大きくはずれる取引を持ちかけられた場合
  、取引を中止する事も考慮しましょう。

  また、最初のうちは2000Gなどの高額の取引は避け、
  朱印20や50など取引から初めて慣れていくのもいいかもしれません。
  モール品でプレゼントできるものなら倉庫やかばんなども
  この手順で購入可能です。

  
以下 実際に詐欺にしょ☆が遭遇した時の流れ

1.「求)シュパン46 出)5500G ささまってまーす」の鳩を飛ばして 売りてを待った。
  ※必ず「物先○な方」をいれましょう。

2.待ち合わせ場所にて相手と遭遇

3.こちらは物先が普通だと思い込んでいたので、見せGをトレード申請で行うが中々キャンセルされず、こちらからキャンセルした。
  ※相手がキャンセルしてこない場合、不慣れか詐欺を疑いましょう。

4.相手が「G先に下さい」と言い出す。

5.物先では?(しょ☆) とのやりとりがあり、その後、
  (相手)「今日もう2件も詐欺に会ってるから、前金でも貰わないと渡せない」

  それは不幸でしたね。じゃ2000Gだけ先渡しますよ。(しょ☆)
   ↑大馬鹿w もう100%詐欺の流れです。

6.そして2000Gを渡した途端、ch移動で消滅。
  その後、ささを送っても無反応。

7.30分後、ゾーンチャットで別の人から○○○はシュパン詐欺です。
  との報告があがるが藪蛇。

詐欺のPoint
 ・先に渡さなければ詐欺率は0%に近い。
 ・怪しいと少しでも思ったら取引を中止して引く勇気。

以上 2点さえ気をつければ詐欺遭遇は防げると思います。








  • 最終更新:2014-12-08 09:06:18

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード