金策 しょ.Ver

私が経験してきた金策を書いてみます
まだG稼ぎがはかどらないメンバーさんは見て下さい。
以下 得意気な文章お許し下さいw
では いってみょー


金策には3通りあります。

 1. 漁師型

 2. 社長型

 3. 農業型


まず1の漁師型

 そのままずばり、ダンジョンやネストなどで、アイテムをゲットして売り捌いて
 利益を得る、みんなが通常やっている金策です。
 でも中々Gって貯まらないですよね。
 ネスト結構消化しても、増えたGを見ると・・・。


 実際の漁師を参考にしてみます。
 海の中に沢山泳いでいるアジ、アジを狙った漁師は一回で沢山の儲けが出ないかわりに、
 収穫量に大きな変化はなく比較的安定した収入が得られやすいのが特徴です。
 ドラネスで言うと、60吐息などでしょう。


 逆にマグロ狙いの人は一つ釣れれば沢山の収入が得られますけど釣り上げるのが難しく
 収穫0が当たり前の世界。
 ドラネスで言えば、エンセスターアクセ、FDop紋章とかになるのかな。

 価格が高いアイテムは、大抵みんなが行くのが困難な場所に低確率で存在していて、
 獲得量が少ない為、非常に価値が上がります。

 ただ、そればかり追いかけては、リスクが高く、安定した収入には中々結びつきません。
 かといってアジばかり狙っても、大きくGが増える事は経験上まずないです。


 ではどーするか・・・。

 答えは簡単で、「旬の漁場を狙おう」です。
  ・エンドコンテンツ(開発がアップデートなどで提供する新しい場所)
  ・他のコンテンツに影響を受けて、アイテムが値上がりしている旧コンテンツ


 「旬の漁場」そこにはまず間違いなくGになる物があります。
 新しい物 → 他の人が持って無い物 → 需要が高い → 価値が高い

 エンドコンテンツを追いかける場合は、装備やプレイヤースキルが必要になってくる
 場合が多いので直接的に狙いにくい場合が多々あります。(YDなど)

 そういう場合は、エンドコンテンツにより影響を受けるコンテンツを狙いましょう。
 例えば、YD実装された場合、YD装備を作るのに鱗とGDの装備が必要になってきます。
 するともう予想がつくようにGD装備が品薄になり高騰していく流れです。
 もちろんGD漁場に向かいましょう。旧コンテンツなので、内容もある程度分かって
 攻略しやすいと思います。

 価値が高いアイテムをドロップするけど、攻略に何時間もかかったり
 大変な手間がかかったりしたら、例え儲かったとしても、 リアルな疲労も伴いますんで
 金策としては非常にヘビーなものになります。
 疲労度と時間より大幅な見返りGがあれば、優秀な金策として成り立つとおもいます。


 今なら技巧アクセが竜珠実装により弱体化した為、メビウスで手に入るユニーク
 アクセの需要が高まってきています。以前は朱印数が18個と多かった為、儲けにならず
 そのまま捨ててしまう人が多かったですが、良opのアクセは儲けが出るようになりました。

 逆にマンテHなどは、一時みんな台風やらメビウスに行くようになり、殆ど通う人がいなかった為、
 グラビティが品薄で600Gほどになりましたが、レベリングが始まり、今は400Gほどになりました。

 品薄や商品価値が上がってきている物から漁場を探すのが漁師型の特徴です。
 そこには情報収集や読みが必要になってくるので、時間のないメンバーさんは
 積極的にギルドを活用して、情報を入手しましょう。

 まとめ
  ・旬なアイテムをゲットできる比較的簡単な場所を探そう
  ・狙った漁場を複数キャラで沢山攻略して、アイテムゲットの確率を上げよう。
  ・複数キャラで沢山攻略できるように(時間短縮)、漁場の特性を覚えたり装備を整えよう。


2 社長型
 
 これは至って簡単、自分は漁などせずに、楽して儲けるスタイルです。
 俗に言う、取引所での差益で稼ぐ方法です。

 必要な物
  ・ある程度のG
  ・商品の価値の知識


 近々で比較的儲けがでた例を以下にあげてみます。

 1.レアアバ 脚 魔攻 3000(仕入) → 5800(売却)
 2.レアアバ 脚 物攻 1500    → 2680
 3.レアアバ 胴 HP  2500    → 4980
 4.YDアクセ      1000    → 1800
 5.YDアクセ      1500    → 2500

 などです。いずれもかかった手間は、5分以内でそれなりのGを増やせました。
 逆に、損した事・・・今までに殆どありません。
 8月販売終了と告知だったので、ミーツェを8つ買い込んでいんたですが
 継続販売になり、売却して、一つにつき200Gくらい赤が出たくらいです。
 余り危険な物には手を出さないでいるのがいいのかもしれません。

 社長型の特徴として、本業としては成り立ちにくいので、価格の安いアイテムには手を出さず
 レアアバなど比較的高価なアイテムが安く売りに出てる時のみ狙うのもいいのかもしれません。
 そして狙うのは自分で価値を把握出来ている物のみです。価値の分からないものには
 手を出さない方が無難です。


 あと、余りいいたくないですが、安く出品されている物を見つけやすい
 方法が何通りかありますんで、自分で探してみてください。
 普通に取引所を眺めてるだけでは、中々お目当ての物を見つけられないかもですよ。

 最後は農業型です


3 農業型

 そのまま農場を複数キャラで回して、「生命の清水」「復活のリンゴジュース」を
 量産する方法です。
 やり方としては、個人農地(1箇所)、共同農地(空きがあれば何個も可能)に種を植えて
 水やりをして、一定時間経過するとアイテムをゲットできます。

 種を植えて、その時に必要な水やりをしておけば、後は収穫まで放置でokです。

 但し、農業もそこまで甘くなく 以下に注意しなければなりません。

 1. 共同農地の場所取りは困難
 2. 水やりが適当でないと作物が枯れる
 3. わざわざ農場まで収穫や種植に出向かなくてはならない。

 放置でも確実にアイテムゲットできる方法ですんで
 一度試してみるのもいいかもしれませんね。
 農場行き来するのがめんどうなわたしはできませんでした。


 最後に私がゲットした一部を自慢気にあげておきます。キャラは4キャラ、方法は漁師型です。
 運の要素も多いに絡みますが、確率を上げて対応すれば
 結果として現れやすいかなと感じました。


 60吐息    55衝撃レア紋章 FDop    4980
 台風H     エンセリング ダイス勝ち 18000
 メビ     メビ活力紋章魔op     9900 
 トレハン   60エピ加護紋章 FDop    45000
 トレハン   エンセ頭 園児      4750
 トレハン   エンセ腕 ウォリ     4450
 PKN      60破壊エピ紋章 FDop    70000
 

追記 9/25

4.G回し
 漁でゲットしたアイテムを売り捌く方法です。

 ・相場を調べる
 ・朱印必要数を確認する 
 ・出品数が多くないか確認(多い場合は値崩れする可能性大なので様子を見ながら) 
 ・朱印 1つ 25G換算(朱印100を2500Gで購入した場合)で売却利益が100G程度あれば封印

   例)知恵のアンテネックレス 
     朱印数 18個 = 25G*18個 = 450G
     相場が550以上なら封印して出品
    
 ・利益が出る物しか封印しない為、売れば売るほどGが増えていく計算になる。
  (今まで売れなくて赤字になる事は単品単位ではあるが、殆どかなりのプラスになってます) 
 ・増えたGの一部を使い、朱印をG買いする。
  以上 ループ 

  こつとしては、人気のある(出せば売れる)アイテムを中心に封印する物と店売りする物を
  見分けていきます。例えば、グラビティなどは需要がある為、最低価格近くで出品すれば
  ほぼ売れ残る事はありません。ブラックホールレーザーなどは、たまーに結構な値で
  売れる事はありますが、買う人は少ないので、長期的に出品し続ける必要があります。
  流れている品物を中心にすれば回転率も良くなります。
  旬な漁場で穫れるアイテムは、殆ど流れてるアイテムだと思います。

 
 みんなで稼いで強い装備や楽しいアバターなどにできたらいいですね。

 またなんか見つけたら追記しておきます。
 長々ありがとうございました。




  • 最終更新:2014-05-04 10:25:17

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード